気候に合わせた活動をする

昨日はシン・エヴァンゲリヲンの映画公開日だった。 朝から役場で諸々の手続きを済ませ、松本まで映画をみに行く予定だったが、寒さで早起きができなかったのとまったく家をでたいと思えず外出の用事は延期することにした。 こないだ寒空の中1時間電車を待っ…

ゴミの分別から思うこと

1週間も過ごしているとそれなりにゴミが出てしまう。 なにせ引越しの断ボールが部屋に山積みだ。 そろそろゴミの処理もしていかないとと思い、役場でいただいたゴミの分別のチラシをみてみる。 昔はじめて東京で暮らした時、横浜と比べてゴミの分別が雑で驚…

宝探しのような散歩

昨日は、土曜日。 フリーランスとして働いているので、あまり平日・休日は気にしていないがそれでもやはり週末はしっかり休もうという気分になる。 まだ洗濯機がない生活のため、数日のうちに溜まった洗濯物をコインランドリーまで運んだ。待つ間に近くのセ…

1時間ホームで電車を待つ

この日記は朝書いているので、主に昨日までの出来事の話になる。 昨日はメルカリの配送で郵便局に用事があったため、隣町の茅野まで出向いた。 配送手配を済ませ、午後から夜にかけては茅野のコワーキングスペース「WORK LAB YATSUGATAKE」で過ごした。 雨が…

シャンプーで気づく高低差の移動

引っ越してきて初日、諸々の片付けを終えて疲れ切ってお風呂に入った。 まずびっくりしたのが新築に引っ越してきたのにお風呂にお湯が張ってあったことだ。 水が凍ってしまうのを防ぐためとガス業者の方が言っていたが、どういうことなのだろう。 水道管が凍…

水がおいしい

水道水が美味しくてびっくりした。 わたしは大抵、水・白湯ばかり飲んでいて、家でも浄水器をつけて無限に水が飲める状態にしてる。 初日は引っ越しの片付けは昨日体力が尽きてしまい、浄水器をつけるところまでいかなかった。うがいをしているときにふと水…

移動とホテル泊

初めまして。2021年3月1日に、長野県に暮らしのベースを移すことになりました。なりました、では少し受動的なニュアンスなので正しくは「移すことにした」です。 周りの人には田舎暮らしがしたいんだよねという話を以前からよくしていたのですが、いざ決意を…