ゴミの分別から思うこと

1週間も過ごしているとそれなりにゴミが出てしまう。

なにせ引越しの断ボールが部屋に山積みだ。

そろそろゴミの処理もしていかないとと思い、役場でいただいたゴミの分別のチラシをみてみる。

昔はじめて東京で暮らした時、横浜と比べてゴミの分別が雑で驚いた。少なくともプラスチックゴミと燃えるゴミは分けて出すのが当たり前だと思っていたが、東京はそうではなかった。

同じ日本なのにそんなことあるんだなぁと思った。

 

富士見はどうかというと、横浜よりもさらに細かく分別する必要があるみたいだ。

調理ででる油はボトルにいれて保管、プラスチックも容器とそれ以外で分ける、などだ。改めて考えるとこれくらいするのは普通だよなと思う。

今まですごく雑に生活し、雑にゴミを出してしまっていた感じがしてちょっとだけ罪悪感を感じた。

こういう小さなことからも意識が変わるのかもしれない。

ほぼ一日中家にいたわけだが、少しでも気づいたことなど心に留めて書き出していければよいな。